三流の人2019年12月28日 14:30

三流の人

・三流の人

言い訳ばかりしている人っているよね。

別に指摘や責めているわけじゃないのに言い訳してくる人。

”もっと良くしようよ!”って考えて情報を与えても

言い訳して挙句の果ては攻撃的に返してくる人。

そんなんじゃ、他者からのフィードバックはなくなるよね。

だから、いつまでも成長できない。二流にもなれない。

一緒に仕事は絶対にやりたくない。


・こんな人なら一緒に仕事したい

何か問題が発生したら、何をどのようにすれば良いかを考える人。

できない理由なんて考える必要はない。

問題を解決するには、何をどのようにすれば良いかを考えればいいだけ。

何をどのようにすれば良いか分からない(考えられない)時は、目的を理解していない、意識していないからだと思う。


アドバイス(指摘)を受けたら"ありがとうございます"の一言を返す人。

いじめとかは別にして、普通は他者の間違いを心地よく指摘する人はいない。

相手のためと思って、言い難いこともあえて指摘してくれているわけである。

感謝の一言で次も喜んで助けて(教えて)くれる。


一流は、相手を否定しない。考え方は人それぞれだから。答えは一つだけではない。

相手の話しを聞いて相手の考え方を理解する。

一流に近づくためには、素直に話しを聞く姿勢が大切。

そして、自分を変える勇気を持つこと。

これがなかなか難しい、でも他者の考えを変えるのは無理かもしれないけど、自分の考え方は変えられると思う。


・まとめ

三流の人

 ①自己防衛のために言い訳ばかりしている

 ②向上心がない、自分を変えようとしない

 ③目的を意識、理解していない


こんな人になってほしい

 ①アドバイスを受けたら相手に感謝する

 ②受けたアドバイスについて”なぜそうなのか”考える

 ③相手の言ってることの意図(本質)・考え方を理解する

 ④自分を変える勇気を持つ


誰のためでもない、自分のために変わってほしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tenyawanya.asablo.jp/blog/2019/12/27/9194472/tb